今年に入ってから
小学生高学年~高校生には
SELF REPORTを
授業後に書いてもらうことを
再開しました。
授業後に、その日の授業を
振り返り頭を整理してもらい
自分で次の課題、目的意識を
初めての子供たちは
まだまだ書くことに戸惑いも。
シンプルにまとめられているのが
いいですね!
余白を上手く使えるのも
その日その日の授業で
こちらが生徒に一番意識して
覚えてほしい内容・事柄と
子供たちが大切だと認識して
書き出した内容が一致して
いくと、一番いいですね。
生徒が書いてくれたものには
なるべくコメントを書き加えようと
いつも赤ペンで書き加えて
返却しています。
中学2年生のいさな君は
本日は不定詞の応用として
3年生の学習範囲を学習。
基本事項がしっかり理解できると
すべてを教えなくても
その応用で、新たなことも
しっかり理解できます。
内容のまとめも さることながら
目標設定などをより具体的に
考え、書けるようになってくると
いいな~と今後に期待。