「先生、この数学の先生(ヤマヒロ先生)
天才やな~ なんなん!?
めっちゃ納得できるねん。
えぐいな~」
いやいや、、、急にどうした??
「初めて数学が分かったわ」
そう言いながら
興奮しまくる中学1年生。
1学期からすでに試験の点数はボロボロ
2学期になってから通い出してきました。
それでも、勉強は大嫌い。
(やっぱり小学生低学年の間に
勉強好きにさせないと・・・)
まぁ、それでもFITに来ている間は
真面目に頑張っていましたが
集中力は持続しきらない。
そんなR君が
今日は目の色変えて勉強し続けている。
自分の中で「分かった!」を
実感できたから
勉強が苦にならなくなっている。
「この先生 天才やわ~」
何度となくつぶやくように
繰り返す。
彼の心の中の喜びが
はっきりと表れている。
興奮したまま
ヤマヒロ先生の授業で
分かったことを一生懸命伝えてくれる。
まだ、筋道立てて上手に話せないが
自分が理解できたこと
問題の解き方を
話してくれる。
今日はすっかり聞き役に回れた。
先生はR君に。
こうやってすぐ人に説明する中で
彼の知識は整理され、
理解はさらに深まっていく。
「わかった!」
「できる!」
「楽しいやん」
「もっとやってみよう」
理解→実感・自信→喜び→向上心・意欲
実感・自信・喜び・意欲 これらが
子ども自身の力になります。
勉強が苦手な子も
自分の力で学力再生。
さてさて、これからどう成長するかな?
その後、なぜか塾の話に。
「先生、
タイマンで教えてる塾ってどうなん?」
????
それ、マンツーマン
個別指導やろ!?(笑)
友達とか行ってるけどいいんかな?
めっちゃ教えてくれるらしいけど
「どう思う?
そういう中で自分で考える力つくか?」
「そっか!」
分かったら、
とっとと友達を助けるためにも
連れて来い(笑)
帰り際R君、
「先生、
この数学の先生ってもう死んでるん?」
!???
R君の言葉は突拍子もないことが多い
急に何でや!?
「だって、この先生天才過ぎるやん
偉い人はもう死んでるやろ?」
彼の中では伝説的な偉人扱いに
なっていた
「この先生ほんま天才やな~~」
「めっちゃ わかるやん」
今日だけで、この言葉何度聞いたか^^
彼の言った言葉の分だけ
その喜びと、成長、希望を感じられ
とても嬉しく感じられ
ますますR君を応援し支えていこうと
思えました^^
ここまで素直に、
“分かった”喜びを
表現できるのはすごいな~~