No.2 ふうち君(小学6年生)
2016年7月開始
算数や国語の勉強は好きだった?
どっちも嫌いだった。
今はどうなの?
今は、算数がちょっと上がってきた。だから少し自信がついてきてる。
前は考えても答えが出なかったけど、最近は答えが出てくるようにもなってきた。
じゃあ、嫌いではなくなってきた?
う・・・・ん、考えるのが楽しくなってきた。
いいね~~。それはFITで勉強しているとき?
FITでも学校でも。 図形とかは特に。
宿題ほとんど出してないけど、どう?
宿題はないけど、家では復習で大切なところをノートにまとめている。
最初は、難しかったけど 復習を自分でできるようになってきた。
そう言って、まとめているノートを見せてくれました。
そういえば、最近 毎回行う確認テストをほとんど1回で合格するようになってきました。
自分で考えて行動に移し努力できる力は大きいですね。
学習ごとに毎回テストがあるけど、どう? いらない?
ちゃんと覚えられているか確かめられるし、目標にもなっているからあった方がいい。
きっと、毎回のテストもしっかり意識して復習頑張ってくれているんですね。
スーパー飛び級学習は自分で読んで進めて行くよね。
やっていてどう?
読みながら進めてるとだいたい分かってくる。
でも分からないところも出てくる。
その時はどうするの?
何度も読んでみる。そうするとちょっと分かってくる。
ただ何回も読み返しているだけ?
【学習】のとこを注意深く読んでる。
簡単な値に置き換えたりして問題を理解してみようとしたりもする。
すごい!! そこまで分かって深く取り組めていたらしっかりと力をつけていけるね!
お家でお母さんはどんな様子なの?
持って帰ったプリントを全部しっかり見てから(コメントを)書いてくれてる。
お母さんが 一緒になって見たり、読んだり、考えてくれるのが嬉しい。
分からないところとかは、僕に聞いてくる。
自分が頑張ってることに一緒に興味を持って考えてくれるの嬉しいね。
お母さんに聞かれたときはどうしてるの?
説明してあげてる。 そしたら 「あーそういうことね」って言ってた。
お母さんに説明してあげてるときどう感じてる?
お母さんは、分からんけど自分は分かってるって、、、何ていうのか嬉しい気持ち。
優越感かな?
そうそれ!
12月からは中学生の勉強に移っていけそうだね。
中学でも野球やりたいから、頑張る。
ちなみにタイピングの練習始めたけど、どう?
おもしろい!!
英語をはじめこれからの勉強のためだからな~~!(笑)
ふうち君、ありがとう。 こんなことを言っては怒られるかもしれませんが、
彼は「勉強が得意!」って子ではありません(でした?)
それでも今はコツコツと努力をし「勉強ができる!」子になってきています。
勉強ができる子とは、自分でしっかりと学習に向き合い、
試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけ出そうと努力できる子です。
その結果が、成績にも徐々に表れてきています。
そして、ふうち君にはそんな彼に いい距離感で伴走してくれるご家族がおられます。
そんなご家族の思いが彼の不安な心に、少しずつですが自信という芽を芽吹かせ
育てていってくれています。 感謝です。
SKP のスーパー飛び級は、
大学受験から逆算されたカリキュラムと教科の特性に応じた
独自の指導法を確立しています。
国公立大学のしかも医学部や法学部などトップを目指しながらも、そこへの力が足りない
高校生たちを、救うべく作られた学習教材です。
そしてその最低条件であるトップ高校入学を考える中学生を救うべく作られた教材でもあります。
そうやって上から下へ下へと考えられ作られた教材です。
(大学受験←高校受験←小学生での根幹学習)
したがいましてスモールステップで、かつハイレベルな学習を誰もが理解できるように構築されています。
だからこそ、中学・高校生にも“効き”ます。
そしてもちろん小学生から理解できるのです。
『スーパー飛び級学習』って勉強のできる子だけのものでしょ!
それは間違いです!!
勉強が苦手な子でも、勉強の仕方をしっかりと理解でき、
楽しみながら深く深く学習できる伴走力の強い教材です。
ですので学習に自信を持てないお子様に対しても “効き” ます。
算数・数学が、苦手な人も、英語がまったくダメな人も、
そして国語の長文読解も独自の手法で完璧に攻略できます。
「ある日突然優等生!」
それが、実現できるのがスーパー飛び級の専用選定教材と伴走型の指導法です。
11月21日(月)
11月23日(水)
セミナー開催いたします。